toggle
2020-08-03

米短 栄養大のある米沢市通町 田舎ならではのおすそわけ!

こんにちは!米沢女子短期大学 米沢栄養大学女子学生専用シェアハウス、ぴーちぇすハウスの大家、寒河江です!

今朝ぴーちぇすに行くと、ダイニングキッチンのカウンターの上に、お野菜が…『知らないおじいちゃんからさやいんげんを頂きました。ちょっと心配ですが、もし食べたい方はどうぞ。』のメモと袋に入ったさやいんげん。

昨日のお話。Sちゃんが買い物帰り、通町を自転車で走っていると、反対側の歩道から手を挙げて近づいてくるおじいちゃんがいたそう。呼び止められているのが自分と気づき、自転車を降りると「まめ食うが?」と知らないおじいちゃん!突然のことにSちゃんちょっとびっくり、でも断ることもためらわれ、頂いてきたそうです。まめっていうから枝豆かと思ったら、袋に入っていたのはさやいんげん!「がんばれな!」おじいちゃんからそう言葉をかけられたSちゃんでした。

今の時代、なかなかこういったことは難しいかと思いますが、ここ米沢、田舎ですね!まだまだこういう方がいらっしゃるのだなあと、びっくりと心配とともに嬉しくも感じます。通町は、米短生 栄養大生が多く住んでらっしゃる地域です。学生のみなさんを応援してくれている地域の方も多いはず。ちょっとほっこりするお話でした。

Sちゃんは昨夜はこのさやいんげん、ひじき煮に入れて美味しく頂いたそうです。そして今晩は肉じゃがに入れて食べたいと言っていました。

見知らぬおじいちゃん、ごちそうさまでした!


☎️ 090-3648-3059(管理人直通)

入居申込・お問合せ はこちら
関連記事